2012/04/19

尖閣列島って?

尖閣列島の位置

魚釣島が尖閣列島の中心。
【cf.】第十一管区海上保安本部

尖閣列島は、石垣市に属します。

中心は魚釣島(ウオツリトウ)です。他に久場島(クバジマ)、大正島(タイショウトウ)、北小島(キタコジマ)、南小島(ミナミコジマ)があります。

◇                    ◇                    ◇

古賀辰四郎の碑文。石垣港にて。2002年
1896年、古賀辰四郎は、尖閣列島開拓の認可を受け、大正の中ごろまでカツオブシ工場を操業していました。

碑文には「戦後古賀家の遺産は遺言により、埼玉県の実業家栗原國起がこれを継承」とあります。

現在、魚釣島の持ち主は、埼玉県の栗原和子さんとなっています。

◇                    ◇                    ◇

山積みの地球儀。オレゴン州にて。2002年
Diao Yu Dao(釣魚島)、日本では魚釣島。2002年
2002年12月、オレゴン州のスーパー・コストコを訪れました。

中国製の地球儀が山積みになっていました。
アメリカで、世界で、大量販売されています。

尖閣列島の中心島の魚釣島(うおつりとう)が、Diao Yu Dao(釣魚島)と中国領になっていました。

また沖縄(Okinawa)はありませんでした。
「Ryukyu」になっていました。
つまり沖縄は日本領になっていません。

地球儀からは、Ryukyuはあってもこの世にOkinawaはありません。

日本政府関係者はこれらのことを知っているはずです。
広報を大事にしたいものです。