2020/02/20

イザナキがアマテラスとスサノオを生む。 <古事記めぐり

イザナキがアマテラスとスサノオを生む。  <古事記めぐり


イザナキは、黄泉の国(よみ。地下世界)で体をけがしてしまったので、
ミソギ【※】)をすることにしました。

イザナキが体を清めると、いろいろの神が生まれました。
(【※】イザナキは、神です。一人でも生むことができます。)


最後に顔を洗いました。

左目を洗うと、アマテラスが生まれました。
(【※】左は、右よりも尊ばれるのはこのため。左大臣>右大臣

    右の目を洗うと、ツクヨミが生まれました。
    (【※】ツクヨミは、これで退場、お役ごめんです。)

鼻を洗うと、スサノオが生まれました。


一連の神生みが終わったあと、イザナキは3人の神に言いつけます。
(【※】神は「柱」で数えますが、便宜上「人」にしておきます。)



「アマテラスは、高天(たかあま)が原を納めなさい。
    ツクヨミは夜の国を治めなさい。
スサノオは海原(うなばら)を治めなさい。」



イザナキからアマテラスとスサノオが生まれました。
アマテラスからイザナキが生まれたのではありません。

アマテラス オオミカミ天照大御神天にあって照り輝く)は、太陽神です。
皇室の祖神として伊勢神宮にまつられています。
子孫は神武天皇(初代天皇)です。
今上天皇は、第126代です。

ただ、最初の頃のアマテラスは、役不足です。
弟のスサノオの乱暴にはオロオロするばかりです。
肝心なときには岩屋にとじこもって、部下の手をかりています。   


0 件のコメント: