2021/11/21

武田信玄と天海:天海は比叡山が織田信長により焼き打ちされ、武田信玄のもとへ <天海コラム#6

 武田信玄と天海:天海は比叡山が織田信長により焼き打ちされ、武田信玄のもとへ

武田信玄

肖像画:以前の太った画像は別人の説があり、
こちらが使われるようになりました。

2921年は、武田信玄の生誕500年です。
甲府市は、顕彰行事でにぎわっていることでしょう。

・・・・・・・・・・・

1571年 35歳の時、好学の士 天海は、
勉学をさらに続けるために比叡山への入山を試みました。

しかし、比叡山が織田信長により焼き打ちされ、果たせませんでした。

 

天海は、 明智光秀の世話で、比叡山の学僧らと共に、
武田信玄の元に身を寄せます。

※天海も信玄も天台宗です。


武田信玄は、戦争嫌いで、書物好きの文人でした。
民政を重んじた徳政の人でした。
このころ武田は、天下一の有力者でした。


天海は、武田信玄のところで、天台宗について講義したりしました。

武田信玄は、天海より15歳年上で、天台宗の権大僧正(ごんだいそうじょう。大僧正の次)でした。

三方ヶ原の戦い <浜松

徳川家康は、三方ヶ原の戦いで武田信玄に破れました。

しかし、以降 30歳年上の武田信玄を、心酔します。

0 件のコメント: