武田信玄と天海:天海は比叡山が織田信長により焼き打ちされ、武田信玄のもとへ
武田信玄 |
肖像画:以前の太った画像は別人の説があり、
こちらが使われるようになりました。
2921年は、武田信玄の生誕500年です。
甲府市は、顕彰行事でにぎわっていることでしょう。
・・・・・・・・・・・
1571年 35歳の時、好学の士 天海は、
勉学をさらに続けるために比叡山への入山を試みました。
しかし、比叡山が織田信長により焼き打ちされ、果たせませんでした。
天海は、 明智光秀の世話で、比叡山の学僧らと共に、
武田信玄の元に身を寄せます。
※天海も信玄も天台宗です。
武田信玄は、戦争嫌いで、書物好きの文人でした。
民政を重んじた徳政の人でした。
このころ武田は、天下一の有力者でした。
天海は、武田信玄のところで、天台宗について講義したりしました。
武田信玄は、天海より15歳年上で、天台宗の権大僧正(ごんだいそうじょう。大僧正の次)でした。
三方ヶ原の戦い <浜松 |
徳川家康は、三方ヶ原の戦いで武田信玄に破れました。
しかし、以降 30歳年上の武田信玄を、心酔します。
#1 天海僧正の養生訓。健康法。勤行歩く粗食学習 <天海コラム#1
#3 天海は、織田信長による比叡山焼き打ちを逃れ、武田信玄の元へ。<天海コラム#3
#4 江戸を守る5寺社は、天海と川越が関係 <天海コラム#4
#5 天海は「家康=北極星」により東照宮信仰を確立 <天海コラム#5
#6 武田信玄と天海:天海は比叡山が織田信長により焼き打ちされ、武田信玄のもとへ<天海コラム#6
0 件のコメント:
コメントを投稿