2012/07/03

ニューヨークの新しい観光スポット・ハイライン

High Line 20th Street looking downtown.jpg
wikipedia
http://goo.gl/n6YjD
http://goo.gl/mLntD








ニューヨーク・マンハッタンの西部地区は、
ウエストサイド物語にもみられるような
荒れはてた危ない地帯でした。

廃線となった高架の貨物鉄道跡も撤去されることになっていました。
この鉄道跡を公園にしようと思い立った2人の住民がいました。

彼らは設計プランを立て、メディアにも呼びかけました。

パーティなどで文化人、芸能人、富豪にも訴えました。

やがて政治家たちも注目度の高い公園化運動に賛同するようになりました。

2002年、ブルームバーグ市長は就任すると、公園推進計画を進めることにしました。

このようにして、長さ1.6キロ、アメリカ初の空中公園・ハイラインが出来あがりました。

ハイラインはビル3階相当からの眺めが楽しめるプロムナード、散策路です。

芸術作品のような建物も多く、五感が心地よく刺激されます。


ハイライン一帯には、高級コンド、ホテル、レストランなど続々できています。


ニューヨーク市にとって、観光は巨大なビジネスだ。

ハイラインは、観光おこしの模範ケースです。


ハイライン 【4:45】

ハイラインのアルバム "next"をクリック。

High Line 公式サイト

【記:2012年6月】