2013/11/15

キャロライン・ケネディ大使はアイルランド系

キャロライン・ケネディ父と.jpg
キャロライン・ケネディとケネディ大統領。
この年1963年暗殺  *wp

キャロライン・ケネディ大使が赴任しました。

有名芸能人並みのセレブで、オバマ大統領とは親密です。
2008年の大統領選でオバマをいち早く支持し、オバマ再選の流れをつくりました。

キャロライン・ケネディは、20歳の時東京、広島を訪れています。
28歳の新婚旅行でも来日しています。

人望も厚く、弁護士、文筆家でもあります。

ケネディ家は、アメリカでは「ケネディ王朝(Kennedy Dynasty)」としてローヤルファミリーあつかいです。

前任のルース大使は、広島、長崎、沖縄の式典に出席し、日米関係の裾野を広くしました。


キャロライン・ケネディ大使は、大統領の広島訪問への露払い、M字カーブなど女性の地位向上などで多様な活動が期待されています。

<※ 日本も女性大使任命の時期です。>


アメリカ大使館:ケネディ大使から日本の皆さんへ  【2+】

【cf.】日本の労働力の課題は、M字カーブをなくすこと


◇                    ◆                    ◇

1963年J.F.ケネディ(1917年- 1963年11月22日)は暗殺されました。
WASP(ワスプ)ではありませんでした。

今年2013年は没後50年の節目ということで、メディアでもケネディ暗殺が、大きく取り上げられています。
<※ 50年前は、人々はおだやかでゆっくり話しています。
メディア関係者のタバコを吸いながらのインタビューが時代を映しています。>

J.F.ケネディは、テレビ時代の登場を予見していました。
ニクソンとのテレビ討論で、「見ばえ」で圧倒しました。


1943年、J.F.ケネディ率いる魚雷艇がソロモン諸島の西で、日本海軍の駆逐艦に衝突しました。
魚雷艇の乗組員は海に投げ出されました。
J.F.ケネディは負傷した仲間を命綱で結び6キロ泳ぎ、全員を救いました。

弟のロバート・ケネディは、1968年暗殺されます。


J.F.ケネディJr.と姉のキャロライン  *

J.F.ケネディJr.は、1999年自家用機で 墜落死します。38歳でした。
ケネディ王朝の生存者は、キャロライン・ケネディ一人となりました。

ケネディの名言は米沢の上杉鷹山(ようざん)より

◇                    ◆                    ◇


J.F.ケネディの富豪の父・ジョセフ・P・ケネディは、1938年、英国大使に「ご褒美」任命されます。
アメリカ大使でありながらドイツを支持していました。

日本を陰で応援していました。
アイルランドの血がなしたのでしょうか。

アイルランド、トルコ、台湾は、日本を格別に思ってくれる数少ない国です。

◇                    ◆                    ◇

*
アメリカは「民族の階層化社会」です。
上にWASP(ワスプ)が座っています。<※ White Anglosaxon Protestant>

アイリッシュは、アングロサクソンでなくケルト人です。カソリックです。
数百年イギリスに支配されました。
アイルランドは農業一色の国でした。

アイルランド人は、ニューヨークにやってきても、手に仕事がなく、港湾労働者になりました。

南北戦争(1861- 1865)で開放された黒人がニューヨークにやってきて、港湾労働者をめざしました。

安い労賃で働こうとする黒人に対し、アイリッシュは虐殺を始めとする蛮行をおこないました。

いまでも、警察官、消防士、軍人にアイリッシュが目立ちます。


◇                    ◆                    ◇

ハロウィーンはアイリッシュがもたらしました。

アイルランドのカトリックが、土着の行事をとりこんだんものです。
10月31日、目、鼻、口をつけたカボチャを窓際に飾っておくと、死者の魂がもどってくるというもので、キリスト教とは無関係です。

旅:東京- 上海- ロサンゼルス- ニューヨーク。ハロウィーン


http://www.wired.com/culture/lifestyle/news/2007/06/bugliosi_qa
http://mie0123.blog44.fc2.com/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

0 件のコメント: