2019/04/25

黒船ミュージアム <了仙寺。1854 年日米和親条約を締結

黒船ミュージアム <了仙寺。1854 年日米和親条約を締結

黒船ミュージアム
MoBS = Museum of Black Ship
了仙寺へのアクセス  ペリーロードの端っこにあります。



了仙寺は、1854年に日米和親条約が締結された場所です。

下田と函館の開港が決まり、アメリカの軍艦が次々と下田港に入ってきました。
下田では了仙寺で、ペリー提督と日本側全権 林大学頭との間で、日米下田条約が締結されました。

下田では、アメリカ人に「遊歩権」が与えられました。下田は、日本で初めて外国人が自由に歩くことを公式に許された町になりました。


了仙寺の敷地内に黒船ミュージアムがあります。

黒船ミュージアム  
黒船ミュージアムは、黒船来航時の模様を映像で紹介しています。

展示室では、了仙寺所有の2600点の所蔵品を展示しています。

吉田松陰、高杉晋作、勝海舟などの幕末の人物の書などもあります。

下田観光の目玉(ランドマーク)になるでしょう。



幕末の下田の有名人は、 ペリー。ハリス。プチャーチン。吉田松陰。坂本竜馬。勝海舟です。

了仙寺 修学旅行用案内 【PDF】
了仙寺 ガイド 【PDF】
---------------------------
2019/4/18
♪♪~  黒船と わかっているのに  先送り
【※】ペリー一行は、沖縄に10日以上も滞在し、その後江戸をめざしました。幕府は、わかっていたのに、後手後手の対応でした。
---------------------------







0 件のコメント: