2019/04/07

イミナって? 忌み名、実名 <天皇

イミナって? 忌み名、実名  <天皇




日本人は、天皇を実名で呼ぶことはありません。
【※】日本人は、英語ニュースから、昭和天皇が、”Hirohito” だと知りました。
As Hirohito funeral Nears Security forces Gets Nervous

(なお、天皇には、苗字はありません。)



イミナ(=実名、忌み名)とは言っちゃいけない名前です。
イミナをよぶことは、人を不幸にすることです。

将軍のイミナを呼べる人物はいませんでした。
家臣は「上様」、町人「 公方様(くぼうさま)」 と呼んでいました。

イミナを口にすることはその人を支配することでした。
昔の人は、たとえば、源氏物語の「紫式部」を大事に思い、実名を隠しました。かよわい女性を大事にしました。
呪いの人形  

イミナ(忌み名、実名)は呼んではならないものなので、正確な呼び方が伝わっていないことがあります。
西郷隆盛は、隆永(たかなが)でした。


自分より上の人を実名で呼ぶのは失礼なことです。
今もそうです。
田中社長は、「田中さん」ではなくて、「社長」と呼びます。

死後も、イミナは使わず、法名で呼んでいました。
「家光」は、「大猷院殿」(たいゆういんでん)です。

0 件のコメント: