2015/11/05

坂上 田村麻呂(さかのうえ の たむらまろ)。東北地方を制定。6月17日没

坂上田村麻呂。東北地方を制定。Sakanoue no Tamuramaro 。6月17日没
坂上 田村麻呂

・西暦758年~811年6月17日没。54歳。


坂上田村麻呂は、797年征夷大将軍(せいい たいしょうぐん、後注)になり、
東北地方を制定しました。

胆沢城(いさわじょう)

坂上田村麻呂(さかのうえ の たむらまろ)は、
平安時代初期の武将です。
桓武天皇に征夷大将軍に任命されました。
蝦夷(えみし)を制圧しました。
蝦夷(えみし)の拠点の胆沢(いさわ、岩手県奥州市)
胆沢城を築きました。


蝦夷(えみし)の族長のアテルイ(阿弖流為)は、
自ら降伏してきました。


【異論】
  • 蝦夷(えみし)は、九州南部の熊襲(くまそ)とおなじく、日本人です。
    反乱の意図もありませんでした。
  • 坂上田村麻呂は「平定」ではなく、「侵略」をしてしまいました。
  • この頃から、中央の東北差別は歴史的、構造的です。
    東北は、日本の良心の鑑でした。

田村麻呂は、朝廷にアテルイを助けるように願いましたが、
処刑されてしまいました。

阿弖流爲(アテルイ)、母禮 (モレ)之碑

坂上田村麻呂は、京に清水寺を建てました。

「阿弖流爲(アテルイ)、母禮 (モレ)之碑」を見ることができます。


【名言】

(坂上田村麻呂の独白) 「清水寺(きよみずでら)におこしの節は、
無実だったアテルイや蝦夷(えみし)の人々をねんごろにほおむってください」


【※】【征夷(せいい)大将軍とは

蝦夷(えぞ、えみし)を征討する大将軍のこと。
エゾとは、東北の朝廷に従わない日本人などのことを言いました。
源頼朝のあとは、
「幕府の最高司令官」
のことをさします。
足利氏、徳川氏も征夷大将軍です。



桓武天皇の命で坂上田村麻呂は京の鬼門封じに津軽に北斗七星を配置


0 件のコメント: