2011/09/11

大前研一のページ

  • KON396
    国会議員は広義の地方出身で、国から地元に何かを還元させることが自らの仕事だと思っています。
    地元利益誘導の政治家が、一番の「破壊者」であることを国民は知るべきだと思います。
  • 2011/10福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか‬ 【2時間】
  • 2011/10/14 KON384 「ジョブズ氏死去~一人の天才の死とアップルの今後」
    ・スティーブ・ジョブズ氏のような天才を教育によって生み出すことはできない。
    しかし彼のような天才の発想に触れることは大事です。
    ・ジョブズ氏はプレゼンテーションの前に何度も練習を繰り返すそうです。
    「iPhoneを手に持つなら、どの角度が最も効果的か?」 という様な細かい点まで映像を見てチェックして、繰り返し修正していたと言います。
    ・「今後のアップルは?」、ジョブズ氏を失ったからといって、急激に衰えることはないと私は見ています。
    アップルは、テレビにも今後は進出してくるでしょう。
  • 2011/10/07 KON383「日本を取り巻く各国の首脳選~選挙の焦点に注目し将来への備えを」
    2012年1月台湾総統選: 馬英九⇔蔡英文、互角
    3月  ロシア、香港
    4月 フランス: サルコジ?
    10月 中国: 習近平総書記?
    11月 米国大統領選:オバマは?
    12月 韓国大統領選: すぐれたイ・ミョンバク大統領は再選がないため、退陣。
  • 2011/09/30 復興財源と国内産業支援
    野田首相は工場の視察を終えた後、「現場を目の当たりにし、小説よりはるかにリアリティを持って、こういう人たち、こういう仕事を支えていかなければなら ないと実感した」と述べた。…。他の代議士に対しても言えることですが、産業政策を押し進める立場にあるなら、現場を知ることは非常に重要であり、工場見 学などはうってつけの好機だと思います。
  • 2011/09/16 アップサイド(得する効果)大のロシア外交を最優先に
  • 2011/09/09 KON379「野田新内閣発足~リーダー必須の思考力で国難を乗り越えよう。」
  • 2011/08/26 GDPの成長と日本人の余暇
    イタリア人はドイツの観光客に1ヶ月家を貸して、その間に自分たち、ポルトガルに旅行に出かけたりします。日本でも簡易民宿が長期宿泊プランを用意し始めています。