2011/09/30

東海岸は、ボスニワシ(BosNyWash)


「ニューヨークとワシントンとでは、どちらがきただったかな~」と、 まよいそうだったら、

 ・ボスニワシ(BosNyWash)

 と押さえておきます。

・ボストンは学問、
・ニューヨークは経済、
・ワシントンは政治
のマチです。

東京へ行くことを「上京する」というように、日本語では価値観を含んだ地名を上下であらわすことがあります。
札幌からでも、鹿児島からでも、上京です。

アメリカでは首都ワシントンD.C.へいくことを単に"to go to D.C."といいます。up , down は使いません。

20代、30代で大都会で荒稼ぎして、
40代以降は小さなマチ(small town)でゆったりとくらすというのがアメリカ人の人生コースです。

スモールタウン(small town、いなか)はいい意味でつかわれることが多いようです。

Boston【画像】
New York 【画像】
Washington, D. C.【画像】

*     *     *

アメリカを歩く 目次