2020/12/27

聖徳太子。日本初の自主外交を行なう。隋の煬帝(ようだい)と

 聖徳太子。日本初の自主外交を行なう。隋の煬帝(ようだい)と対等の交渉


聖徳太子。日本を天皇中心の国にする。飛鳥文化。仏教をさかんに 


隋、高句麗と日本

 







聖徳太子は、隋の煬帝(ようだい)に自主外交をおこないました。

聖徳太子は607年に小野妹子(おの の いもこ、男性)を遣隋使として派遣し、


日出ずるところの天子,書を,日没するところの天子にいたす。つつがなきや」
  
と書き送りました。

隋の煬帝は日本からの対等の外交文書に怒ったことでしょう。


2年後にも、聖徳太子は隋の煬帝に国書を送りました。
対等の姿勢を崩しませんでした。

東の天皇,つつしみて,西の皇帝にもうす」


巨大帝国の隋の(ようだい)には、
どの国も、朝貢(ちょうこう)の形をとっていました。

中国皇帝には、臣下の礼をとり、服従するのが決まりでした。

【※】朝貢
廷に(みつぎ)ぎ物をさしあげて、臣下の礼をとること。


しかし、聖徳太子は、最初から隋を対等において、日本の自主外交を始めました。

隋に学んだ国造り 冠位十二階   NHK


隋の略史

魏呉蜀の三国志の時代を経て、
581年隋が中国を統一しました。
【※】秦も隋も遊牧民族です。

朝鮮半島では新羅、百済が隋に朝貢していました。

隋は高句麗の征服をはかり、3回にわたり攻めました。
遠征中に中国各地に農民反乱が起き、隋の国力も衰退中でした。

聖徳太子は高句麗との通信で、
隋の国情を知っていました。





「日米地位協定」の改訂を

いま、日本は「日米地位協定」により、アメリカの占領国のままになっています。

アメリカは軍事基地を日本内に意のままにつくることができます。

ドイツとイタリアでは、「地位協定」はとっくに改定されています。


「日米地位協定」は日本のためにもアメリカのためにもなりません。

「日米地位協定」を改定すべきです。

アメリカへの過剰依存、過剰期待は
双方のためになりません。

これがある限り、日本は煮え湯を飲まされ続けます。
アメリカはある時、さっと「日米地位協定」を廃棄することもありえます。


いま米中は共倒れの運命にあります。


聖徳太子の自主外交を見習って、自立自尊しましょう。
歴史を学ぶ意義は、こんなところにもにあります。

0 件のコメント: