2022/05/16

カルヴァン。フランスの宗教改革者。「労働」は罰ではなく、「天職」。ピューリタン

カルヴァン。フランスの宗教改革者。「労働」は罰ではなく、「天職」。  ピューリタン

カルヴァン 

・1509年7月10日。フランス~1564年5月27日(54歳没)。スイス

ジャン・カルヴァンは、フランスの宗教改革者です。

宗教改革を、フランスから逃れ、スイスでおこないました。
正しい信仰は、堕落した教会ではなく、『聖書』だけにもとづくものとしました。

ドイツのルターの宗教改革を受けたものです。

    ルターの宗教改革
        ↓
    カルヴァンの宗教改革


勤労を重んじました。
かつては、

    「労働」は、神の罰

でした。
これを、カルヴァンは「神から与えられた天職」としました。


この教えは、オランダ、イギリス、フランスの商工業者に歓迎されました。
のちのピューリタン(Puritan。清教徒)、プロテスタントです  

資本主義が、堂々と発展するもとになりました。
【※】ウェーバー『プロ倫(ぷろりん)』



【16分】カルヴァンの宗教改革についてご紹介! 


Puritan:禁欲的な人    清教徒 
    purify    清める


Protestant:プロテスタント       
    protest    抗議する

0 件のコメント: