2018/07/02

トーマス・ジェファーソン。アメリカ独立宣言の起草者。宣言はフランス革命のきっかけに。3代 大統領。Thomas Jefferson。7月4日没

トーマス・ジェファーソン。アメリカ独立宣言の起草者。宣言はフランス革命のきっかけに。3代 大統領。Thomas Jefferson。7月4日没
トーマス・ジェファーソン

・1743年4月13日。バージニア州(南部) ー1826年7月4日没。84歳。バージニア州


バージニア州 / wp

アメリカ独立宣言の起草者で、第3代大統領です。

ジェファーソンは、独立の正しさを次のように説きました。

人間は平等であり、 生命・自由・幸福の追求は神からあたえられた人間の権利であって、 だれもこれをうばうことはできない。
政府がこの目的にそむくようなら、 人民はその政府をかえたり、打ちたおしてよい」


この1776年の独立宣言は、 1789年のフランス革命のきっかけの一つともなリました。


ルイジアナ地方を買収
ルイジアナ地方を買収 /wp
独立後は3代 大統領として、
    フランスからルイジアナ地方を買い取リ、国土を2倍にし、
合衆国の発展の基礎をつくリました。
売り手は、ナポレオンでした。


【名言】

「過去の歴史より、私は未来の夢のほうが好きだ」
I like the dreams of the future better than the history of the past.


【受験】

1776年のアメリカ独立宣言      
< いいな、なろー(1776)独立国に >

13年後に、アメリカ独立宣言の影響で、 1789年フランス革命が。



【補足】独立宣言の「人間は平等であり、…。」の現実とは
この「人間」には、 アメリカ・インディアン、 奴隷、黒人 は入っていません。 東洋人 も入っていません。 トーマス・ジェファーソンは、
    600人以上の奴隷を所有していました。 黒人奴隷と愛人関係にありました。
黒人の子孫もいます。


アメリカはビジョンと現実がちがう国です。


ラシュモア山・国立記念公園(Mount Rushmore National Memorial Park) には、4人の大統領の彫像が彫られています。
    ワシントン、
    ジェファーソン、
    セオドア・ルーズベルト、
    リンカーン。


0 件のコメント: