2012/11/16

習近平(59、シー・ジンピン)(NK2012/11/16)

 習近平氏(59、シー・ジンピン、xi/ jin\  ping/)の横顔
慎重さと頑固さ併せ持つ

 「中国は世界をより多く知る必要があるが、世界も中国をより多く知る必要がある」。満を持して13億人の頂点に立った15日。国際社会への協調姿勢とともに自己主張を譲らない強い意志もうかがわせる言葉を使い、記者団への最初のお披露目の場を締めくくった。

 敵をつくらない慎重さと自らの考えを貫く頑固さを併せ持つ。そのたくましさを磨いたのは青年時代と地方勤務の豊富な経験だ。習仲勲元副首相を父に持つ「太子党」だが、文化大革命のあおりで10歳代半ばから農村の重労働を体験した。

 名門の清華大学を卒業して党中央軍事委員会に勤めたが、志願して地方に転出。福建省、浙江省と南部の沿海部勤務が20年以上にわたり、華僑や台湾の企業誘致で産業振興の実績を上げた。

 先進国からの体制批判にも屈しない。「たらふく食べている連中が中国を批判するなど噴飯ものだ」と不満をぶちまけたこともあるとされる。

 有名歌手の彭麗媛さんとの間に一女。「彭さんの夫」で知られる期間の方が長かった。総書記の最有力候補となってからは“安全運転”を優先。手腕は未知数で、慎重さと頑固さの振幅は目を離せない。

(北京=桑原健)