2018/01/05

【作業中】スサノオは、アマテラスの弟。出雲に降りたち勇猛な善神に。

スサノオは、アマテラスの弟。出雲に降りたち勇猛な善神に。

【※】スサノオ ノミコト【素戔嗚尊】

スサノオは、アマテラスの弟です。

乱暴が目にあまったため,天上の高天原(たかまがはら)から追放されました。

スサノオは、出雲(いずも、島根県)に降り立ちました。
ここで、勇猛な善神に変わりました。
八岐大蛇(やまたのおろち)を退治たいじしました。
クシナダヒメ(櫛名田姫)と結婚して出雲国を開きました。

子孫は出雲をおさめていましたが,オオクニ ヌシノミコト(大国主命)のとき,大和(やまと)政権に国をゆずりました。

【※】その他
bloggerより

0 件のコメント: