2018/01/13

親鸞。女性解放を実践。日本のキリスト。「悪人こそが救われる」。1263年1月16日没。Shinran

親鸞(しんらん)。女性解放を実践。日本のキリスト。「悪人こそが救われる」。1263年1月16日没。Shinran
親鸞
・1173年5月21日- 1263年1月16日没。90歳

親鸞は、鎌倉時代初期の浄土真宗の開祖です。
中流貴族の生まれです。

「親鸞」 は国際的な名前です。

【※】 「親鸞」 は国際的な名前
 
「親」は、インドの僧侶・世親(せしん)の「親からです。
鸞(らん)は、中国の曇鸞(どんらん)の鸞からです。
当時は国際的な名前です。


浄土宗の法然に学びました。
浄土宗の法然は、仏教は、庶民のためではなく、国家を守るための国家仏教でした。
これを庶民のものにしました。


しかし、旧仏教から弾圧され、 1207年 法然は土佐へ、 親鸞は越後に 流されました。

親鸞は、ゆるされたのちは関東地方で布教し、 浄土真宗を開きました。


阿弥陀仏  = 鎌倉の大仏

親鸞は、「南無阿弥陀仏(ナム アミダブツ。(阿弥陀仏を信心します)」と となえれば、だれでも極楽に行けると説きました。

一神教のキリスト教に近いともいわれています。
阿弥陀佛≒イエス様

「悪人こそが救われる対象だ」とする悪人正機(しょうき)説
をとなえました。
悪人とは、阿弥陀様にすがって生きる人のことです。

【※】  親鸞の「悪人こそ救われる」とは?


親鸞は、みずから「結婚すること」により、
仏教の中にある 女性差別をみずから否定 
しました。


日本仏教の最大勢力は親鸞の浄土真宗です。


法然と親鸞   2011年渋谷の青山劇場にて。
親鸞は女性解放を実践。日本のキリストです。

・・・・・・・・・・・

【※】 阿弥陀仏

西方 極楽浄土(さいほう ごくらくじょうど)にいる 浄土教の本尊です。

阿弥陀仏を信じて念仏をとなえれば、だれでも死後、 極楽に行くことができます。
極楽浄土には、苦しみも悲しみもなく、 すべて楽しいことばかりです。
平安時代後期に、庶民の間で広まりました。


【※】 浄土真宗

真宗、一向宗(いっこうしゅう)ともいいます。 畿内、北陸、東海地方で広まりました。

浄土真宗は、僧侶が結婚したり、肉を食べたりします。
これが浄土宗との違いです。


【※】 一向一揆

戦国時代に一向宗(浄土宗)の信徒たちがおこした一揆です。
一揆とは、圧政に対して、信徒などが反対のために 立ち上がることです。
1488年の加賀(石川県)の一向一揆では、100年間、 信徒たちが同国を支配しました。
わかき日の徳川家康も三河の一向一揆の洗礼を受けています。


【※】 『出家とその弟子』

倉田百三(くらた ひゃくぞう)の戯曲。 親鸞とその弟子の苦悩と救いを描き、 フランスの作家ロマン=ロランが激賞しました。











【名言】

「どのような悪人でも念仏だけで往生できる」


0 件のコメント: