2016年1月より、マイナンバー制度がスタートします。
国民1人ひとりが
12桁の個人番号。
保険料、所得税の照会、年金手帳、健康保険証、介護保険証、などにも。
いずれ、不動産取引、医療。電子カルテ、電子署名も。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ NK 2015/5/29 を抜粋編集
書面や対面でのやり取りが必要な手続きを原則として電子申請できるようにする。
不動産取引で、宅地建物取引士が口頭で行う重要事項説明は、電子文書の閲覧ややり取りで済むようにする。
民間の事業者からは、
遠隔医療の推進やデジタル教科書の承認を求める声も出ている。
行政手続きでは押印が必要な書類を
電子署名で済ませられるようにする。会社の設立手続き、市役所での手続きなどで書面が必要なものも原則として電子申請できるように改める。引っ越しに伴う手続きもオンラインでできるようにする。
医療分野でもITを使って効率化する。大病院の
電子カルテの普及率は90%を目標にする。
0 件のコメント:
コメントを投稿