2020/03/11

天武天皇。『古事記』、『日本書紀』を編纂。国難 白村江の戦い。

天武天皇。『古事記』と『日本書紀』を編纂。白村江の戦いで国難に。
天武天皇 
・?~ 686年10月1日 崩御


673年天武天皇(<大海人皇子 おおあまのみこ)は、 第40代天皇になります。
「天皇」、「日本」という称号をはじめて使います。

663年の白村江(はくそんこう)の戦いで、
日本・百済(くだら)遺民連合軍は 唐・新羅連合軍に大敗します。
日本は3万の兵を百済に送ります。
日本は亡国の危機におちいります。


天武政権のもとで、律令体制の基礎を定めます。
この時代に、日本の
    統治機構、
    宗教、
    歴史、
    文化の原型が
作られます。重要な時代です。


天武天皇は、『古事記』と『日本書紀』を編集します。


『古事記』は、日本史を物語口調で説明しています。
古事記とは、
    日本最古の歴史書で、
    したもの」です。
天武天皇がつくりあげた「作品」、物語です。
 

いっぽう、『日本書紀』は、大和朝廷、天皇家の正当性をのべた「史料集」です。


天武天皇は新嘗祭(にいなめさい)や主要な宮廷儀式の多くを
つくったり、まとめます。



伊勢神宮を特別に重視します。
を伊勢神宮に送り、斎王(さいおう)にしました。
斎王とは、天皇にかわって伊勢神宮の天照大神にお仕えする役です。

2017年にも、天皇の皇女が伊勢神宮の斎王となっています。
【※】黒田清子 斎王
黒田清子(さやこ)元内親王は、 明仁 上皇と美智子 上皇后の皇女で、
徳仁(なるひと)第126代天皇および秋篠宮 皇嗣の妹にあたります。

伊勢神宮は、20年ごとに社殿を新しく建て直します。
この式年遷宮は、天武天皇の定めにより690年に第1回が行われました。

その他、天武天皇は、神道、仏教、道教に通じ、保護しました。


天武天皇 奈良を駆け抜けた激動の生涯 奈良県
        奈良偉人伝:天武天皇。持統天皇。藤原不比等。行基。太 安万侶
・・・・・・・・・・・

【※】【
白村江(はくそんこう)の戦い


http://sky.geocities.jp/jyunpujyunpu/hakusonkou002b/hakusonkou002b.htm

日本は、663年初めての対外戦争・白村江の戦いで大敗します。
相手は、唐・新羅(しらぎ)連合軍でした。
日本は国内がバラバラのまま戦い、負けました。


唐・新羅(しらぎ)連合軍が日本に攻め込んで来たら、国が滅びます。
国をまとめ、中央集権化をはかることが必要でした。
そのためには、国家神話が必要でした。
乱立状態の各地の神話をまとめたのが古事記です。


【関係年表】

663  白村江の戦い。日本完敗。
【受験】663「ム、無残(663)なり白村江」

672  壬申(じんしん)の乱。天武天皇が天智天皇の子を破ります。
       【受験】672「胸に(672)グサリと壬申の乱」

712  古事記完成。
          【受験】712 「名、人に(712)広まる古事記でき」


白村江の戦いと壬申の乱 【+5】

額田王 天智天皇・天武天皇のはざまにあった女性 【+10】






・・・・・・・・・・・

大海人皇子(おおあまのおうじ): 天武天皇の即位前の名前


0 件のコメント: