ザビエル Xavier。日本にキリスト教をつたえた宣教師。12/3没

ザビエル Xavier。日本にキリスト教をつたえた宣教師。Francis Xavier。12/3没    

ザビエル 

・1506年4月7日。 スペイン~ 1552年12月3日

ザビエルは、500年ほど前に、日本にキリスト教をつたえたスペイン(バスク人)の宣教師です。

東洋布教の責任者として、インド各地をはじめ,
スリランカ・マラッカなどに教えを広めました。

ザビエルがマレーシアで布教していたときに、
キリスト教についてたずねる日本人に出会いました。名前は、アンジロー。
この青年に興味を持ったザビエルは、日本での布教を決意します。
そして1549年、アンジローのふるさと、
鹿児島に上陸
し、日本にはじめてキリスト教をつたえました。

平戸(ひらど)、山口、大分などで2年間伝道活動を進めました。

【※】イエズス会の関連施設として上智大学があります。


ローマ教皇フランシスコ

第266代ローマ教皇は、1936年にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで、イタリア系移民の子として生まれました。

ザビエルなどが創始したイエズス会に入会しました。
イエズスはイエスのことです。
イエズス会には2万人の会員がいます。これはカトリック教会の男子修道会としては最大規模です。「教皇の精鋭部隊」とよばれています。


名言

「日本の人々は今までに発見された国民の中で最高であり、
日本人より優れている人々は異教徒の間では見つけられない。」


ザビエル像。マレーシアのマラッカ 桑原政則

ザビエル・何故日本へ宣教に来るようになったのか? 【12】



ザビエルの次の宣教師は日本人を奴隷として売り払っています。

ザビエルから見た戦国ニッポン  【+17】CGS ねずさん

0 件のコメント: