pic for upload







曲線矢印の描き方
【作業メモ】
  • 矢印曲線はないので、2つの図形を合体させます。
  • 曲線を描く
    • [オートシェイプボタン]―[線]―[曲線:3クリックでEnter]
    • [線をダブルクリック]―[線の色:緑]―[太さ:10]
  • 矢印を描く
    • [オートシェイプボタン]―[線]―[矢印]
    • [線をダブルクリック]―[線の色:緑]―[太さ:10]
  • 曲線と矢印を合体します。



図解の基本は矢印

図解の基本は矢印です。
矢印で「方向」「推測」「対立」「双方向性」「分化」などの「関係」をあらわします。












墓地



レジ袋




銀行の窓口




「高麗神社」の参拝者

記者日記:「高麗神社」の参拝者 /埼玉

先日、日高市高麗地方に奈良時代に建郡された「高麗郡」の歴史を取材しに、高麗(こま)神社を訪れた。同神社の歴史もさることながら、参拝者名簿 に載る各界のビッグネームに大変驚いた。
同神社は、奈良時代に朝鮮半島にあった高句麗から渡来し、大和朝廷から郡の統治を任されたとされる「高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)」の遺 徳をしのんで作られた。参拝者は朝鮮王朝最後の皇太子夫妻や、太宰治、尾崎紅葉ら文学者のほか、東京地検特捜部の検事たちも捜査前に祈願しに来たとか。浜 口雄幸、鳩山一郎元首相らが参拝後に首相になったことから「出世明神」としても知られており、時の人・鳩山由紀夫首相を探してみると、本人ではなかった が、幸夫人の名があった。
高句麗人がこの地方で果たした役割は大きかったに違いない。その誇りと歴史が多くの人を引き付けるのだろうか。【鷲頭彰子】
毎日新聞 2010年4月3日 地方版



法然は浄土宗の開祖で、浄土真宗の宗祖 親鸞(しんらん)の師匠。2月29日没。80歳

法然は浄土宗の開祖で、浄土真宗の宗祖 親鸞(しんらん)の師匠。2月29日没。80歳

http://namu2006.exblog.jp/9350971

1133年5月20日。岡山県~ 1212年2月29日没。80歳

◇                    ◆                    ◇

法然は、岡山県の武士の家に生まれました。
8歳の時、父が夜襲で殺されます。
仇討ちをいましめる父の遺言にしたがって、比叡山で出家します。

法然は、15歳から43歳まで
28年間、比叡山で修行します。

5千巻以上の一切経を5度読みかえしました。
智恵の法然」とうわさされました。


奈良仏教は、国家宗教で、
僧侶は国家公務員でした。
僧侶の役目は、国家、貴族だけを守ることでした。

裕福な貴族たちは、仏像をつくり、寺を建立しました。

貴族だけが浄土に行くことができました。
奈良時代の仏教は、貴族だけを守るためのものでした。

42歳の時、浄土宗をひらき、
「ただただ、ナムアミダブツ、と申せばうたがいなく、往生するぞ」
「極楽往生できる」と説きました。
専修念仏(せんじゅねんぶつ)といいます。
法然は、貴族でなくとも、往生できるとしました。

※ 往生(おうじょう)
極楽にって、きる

仏教を万人のものにしました。

わかりやすい教えは武士や庶民に広く受けいれられました。

【※】「南無 阿弥陀仏」
ナムとは「おすがりします」。阿弥陀仏とは、「浄土にいるホトケさま」のことです。


源平争乱の
保元の乱(ほうげんのらん。1156年)以降に
教えは武家、庶民のあいだにおびただしい信者を生み出します。
相次ぐ天変地異で歴史の大きな転換期でした。

しかし、延暦寺や奈良の興福寺などの旧仏教側、権力はこの民衆の宗教運動を嫌い、
法然、弟子の親鸞を島流しにします。

法然75歳の時です。
流罪地は土佐でした。

流罪5年ののち、京都に戻りますが、1212年になくなりました。

はじめて女性に布教したのは法然です。


法然のあとに、他宗も続きました。

鎌倉の新仏教  6宗

浄土宗           法然 1133-1212    2番めの宗派
浄土真宗        親鸞  1173-1262  最大の宗派
時宗              一遍 1239-1289
日蓮宗           日蓮 1222-1282
臨済宗           栄西  1141-1215
曹洞宗           道元 1200-1253


京都の東山にある知恩院が浄土宗の総本山です。

法然と親鸞 【+4】
前進座講演。2009年12月15日まで青山劇場にて 。
法然の弟子が親鸞です。(2009年蓮馨寺 粂原恒久 住職のご案内で観劇)
親鸞は法然の弟子です。


法然、親鸞は、50歳違いですが同時代を生きました。
法然は、親鸞と6年間共に生きました。

2011年は法然の800年回忌です。
親鸞の750年回忌です。

いまの世の中は、人間中心の極端な合理主義、競争原理のために、人類のみならず生物の存続までもが危うくなっています

人間はおろかで、無力、不完全です。
法然のやさしさ、あたたかさ、おもいやりが、必要なようです。

法然上人 八百年御忌(ぎょき)大会 2011年

 増上寺
浄土宗の大本山です。総本山は知恩です。

京都・知恩院  2009年


法然上人絵伝

法然上人行状絵図(48巻)は国宝です

『法然上人絵伝(えでん)』が有名です。  


8つの大師号を朝廷から送られています。
法然だけです。

You Tubeサイト作成のページ



フリップの準備
音声編集
編集 (iPhone)
[画面をタップ:オンスクリーンコントロール]―[ドラッグして選択]―[特定部分を長押し:細部の編集]―[トリミング:保存]

ムービーメーカーのページ

動画の撮影方法がわかる Video1 ピンマイク 照明

iPhone 3GS ビデオを撮影する方法
「太田忠のYouTubeサイト」のご紹介 音楽、バナー

*     *     *

【メモ】 好きなことを継続して、自己の成長を!→ 人のため、世のため


秩父神社は、元は諏訪神社

12月3日の秩父夜祭は、日本3大曳山(ひきやま)祭のひとつです。

武甲山の龍神秩父神社の女神(妙見さま)が逢瀬を楽しみます。
龍神の住む武甲山
祭の前には、秩父神社の関係者がお諏訪様に神幸祭(しんこうさい、ご神体を移動すること)をおこなうことを報告します。

実は、お諏訪様は武甲山の龍神の本妻です。
秩父神社の女神・妙見さまは第2婦人ということになっています。

曳山(ひきやま)祭には、本妻のお諏訪様が気を悪くしないようにとの配慮からご神体のお神輿を諏訪神社までかついでいきます。

屋台、囃子はお諏訪様の近くでは、なりをひそめ、ひそひそ通り過ぎます。

駐車場にひっそりたたずむ諏訪神社
その昔、発展した農業技術をもった諏訪人が秩父盆地にやってきました。
秩父で養蚕が盛んなのも、諏訪からの伝来でしょう。

諏訪人は諏訪神社をまつり、諏訪のミシャグジ神を信仰していました。
ミシャグジとは龍神のことです。
諏訪から秩父へ  【地図】

諏訪大社のご神体は、守屋山です。
秩父には、守屋姓の方々が多く見受けられます。

秩父神社は、ハハソの森にあります。
ハハとは蛇の古語です。

後年、秩父神社が諏訪神社にとって代わりました。

【cf.】松浦茂樹、埼玉新聞2011/11/28

秩父神社のページ 目次
諏訪大社のページ 目次

河越重頼:頼朝の重臣で、娘は義経の妻。12月5日没 <川越の先人

河越重頼。源頼朝の重臣で、娘は義経の妻。12月5日没  <川越の先人 


・生誕不詳~
1185年12月5日没。

河越氏は、桓武平氏(かんむへいし)の流れをくむ秩父氏の一族です。
河越氏の先祖は、皇族で臣籍降下により、武蔵国最大の勢力になりました。

河越重頼は、正式には「河越太郎 重頼」といいます。

臣籍降下(しんせきこうか)

皇族が、平氏や源氏などの姓を与えられ臣下の籍に降りることです。
皇室の財政を守るためです。

桓武天皇は、100名余りに対して、平氏姓をあたえて、臣籍降下を行ないました。
子孫は、身一つで現地に下り、現地有力者の娘と結婚し、妻の実家の経済力・政治力に依存して生活します。


河越氏は、川越に移り住み、河越を名乗り、平安時代末期から鎌倉、室町時代にかけて活躍しました。

河越氏は、伊豆に流されていた源頼朝が挙兵すると、有力な家臣となりました。


比企尼(ひきのあま)は源頼朝の乳母(うば)でした。
河越重頼の妻は、比企尼の娘で、源頼朝の子・頼家の乳母でした。
母娘2代にわたって、源家の乳母でした。

河越重頼は、源頼朝に重用され、娘は源義経の妻になりました。

河越館に居を構えました。
河越館


後年、頼朝は、義経(1159-1189)と仲違いしました。

すると、河越重頼は、義経の縁者ということで、疑心暗鬼にかられた頼朝から、所領を没収され、命までも奪われました。


のちに河越重頼の遺族は、無実を知った頼朝から、没収された領地を返されました。


1368年、河越氏は、鎌倉で力を伸ばした上杉氏と対立し、河越で挙兵し、ほろぼされます。これを平一揆(へいいっき)の乱といいます。

河越重頼の墓は、川越の養寿院にあります。
河越重頼、源義経、京姫 供養塔墓所  【+2】





◇                    ◆                    ◇

河越重頼のページ  目次



埼玉県の広報戦略

NPO法人武蔵観研の2011年6月21日セミナーの講師は、埼玉県広聴広報課 内田貴之さんでした。

「埼玉県の広報戦略 :埼玉の魅力を全国に発信! 」がテーマでした。

38枚のスライドによる説明がありました。

*     *     *

埼玉県の印象は、
・何もないところ、
・海なし、特色なし、
・東京に近い田舎 、
・埼玉都民、
との認識。


ところが、大学生、高校生は、
・サッカーの町、
・緑の町、
・自転車の町
であることを承知。

郷土教育、郷土本などの広報を通じ、埼玉力を高める必要が。

*     *     *
【スライドの主な内容】

  ◆埼玉県のブランド力は43位
 2008年地域ブランド力調査(日経リサーチ) 

◆ なぜここまで順位が低いのか?
「強み」に乏しい:
北海道や沖縄の雄大な自然
京都のお寺など

◆ 魅力の発信を
◆そのためには、県民の郷土に対する誇りと愛着を高める要

◆ 埼玉県の強み
 じてんしゃ王国 埼玉 
自転車保有率日本一
日本一長い川沿いサイクリングロード
大規模自転車道:総延長全国第4位
道路の平坦率全国第1位

◆ 川を清流に戻す
プロジェクト 進行中

◆ 赤ちゃんの駅
ほぼ5000か所に設置(2011年)
日本一

◆ 埼玉ファンの獲得を
在県プロスポーツチームとの協働
4つのプロスポーツチームの本拠地

◆ マスコミ露出度の高い芸能人やマンガの活用を
コバトンの徹底活用
ブログやツイッターで口コミ

◆ 庁内体制の整備を
県政の重点テーマを強力に発信
 職員の広報能力の向上
情報収集・発信体制の再構築


アメリカにない「新卒一括採用」


アメリカでは、就職活動は一生にわたっておこないます。

卒業してから、見聞を広めるために、半年、1年の海外旅行などをおこなうのは、「新卒一括就職」がなく、個人レベルで不定期におこなうからです。

大学に就職課はありません。
入社式はありません。

就職は個人の活動です。
大学とは関係ありません。

アメリカでは、採用してから所属先を決めたりしません。
あるポジションがあいたので、公募します。
公募も1人であることが多いようです。

*     *     *

日本では、大企業は年功序列制度を維持するために、新卒を一括採用します。

新卒一括採用は、
年功序列、
終身雇用
を維持するためです。

新卒一括採用があるので、難関をくぐるために、はげしい受験競争があり、きびしい就職活動があります。
人生で一度きりの「新卒一括採用」試験にそなえた勉強を幼いころからおこなうことになります。
大学が就職予備校と化します。

大学側が、大学改革をとなえても効果はありません。

大学は社会の一部です。

企業側が、年齢差別をやめて、通年採用すれば、
就職活動は、一度きりではなく、一生のこととなり、
大学改革は一気に進みます。


日本の大学改革は、大学からではなく、

企業の「新卒一括採用」廃止

からはじまります。

*     *     *

アメリカを歩く 目次


徳川家では家康だけが神

徳川家では、家康だけが神で、あとの将軍は仏です。

家康が「神君」とよばれるのは、神(東照大権現)であり、君主(将軍)、神のようにすぐれた君主であるからです。

天海は、家康を「東昭大権現(とうしょうだいごんげん)」という神様にし、260年以上にわたり徳川家の安泰をはかり、日本に平和をもたらしました。
260年の泰平は世界史上希有なことです。

ともあれ、家康の死により幕府は危機を迎えました。
政権は家康のカリスマ性(人間を越えた力)に大きく依存していたからでした。織田政権も豊臣政権も創設者の信長、秀吉の死と共に瓦解(がかい)しました。

天海は、政権の安定をはかるために家康を神とする東照宮信仰を作り上げたのでした。

*     *     *

天海物語 目次

サマセット・モーム。わかりやすい文体の作家、諜報員。Somerset Maugham。12月16日没。91歳

サマセット・モーム。わかりやすい文体の作家、諜報員。Somerset Maugham。12月16日没。91歳

・1874年1月25日。パリ~
 1965年12月16日没。91歳。フランス ・ニース


サマセット・モームの肖像 

ラッフルズホテル(SIN)のモームの部屋

サマセット・モーム(Somerset Maugham)は、小柄で吃音症(どもり)でした。

内気な性格でもあり、フランス育ちでフランスなまりの英語のために、級友にいじめられ、
悲惨な学校生活を強いられました。

母と父は、10歳までに死んでしまいました。


英文壇での評価は通俗作家でした。

超エリートの兄とは犬猿の仲でした。
兄の613ページにわたる自叙伝には、モームのことは、ほとんど記されていません。

これらのことが相まって、とくに同性愛だったことがコンプレックスとなって、モームに作家の道を、ひいては諜報員の道を選ばせました。


秘書二人が、生涯にわたって、同性愛の相手役でした。
この時代には、同性愛は猥褻罪で禁固刑や国外永久追放でした。
オスカー・ワイルドは、ホモであることを、公言して、禁固刑に処せられました。


スパイになるには、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語が話せたことも有利でした。

ルーズベルト大統領がCIA(Central Intelligence Agency、中央情報局)を設置する際は、イギリス人のモームはアドバイザーにもなりました。

1919年から1926年にかけて、東南アジアを精力的に旅しましたが、それは、ABCD対日包囲網構想(※ )のもとに、大東亜共栄圏構想を封じるための事前工作でした。

【※】ABCD対日包囲網:
第2次世界大戦の開始前,アメリカ America,イギリス Britain,中国 China,オランダ (蘭印) Dutch East Indiesが提携して日本の膨張政策に対抗した事態。

イアン・フレミングの『007』のモデルは、モームのようです。
モームは、ボンドなみに下のように死地を乗り切っています。
  • スイスでの諜報活動
  • 南太平洋での諜報活動
  • レーニン革命阻止作戦
  • ABCD対日包囲網構想の下調べ
  • ナチス・ドイツに対する諜報活動
  • フランス脱出
  • 米国での反ナチ活動

モームの作品は、諜報活動の副産物です。


シンガポールのラッフルズホテルに長期滞在しました。タイのオリエンタルホテルも諜報活動の舞台でした。

1919年に『月と六ペンス』で人気作家となりました。
やさしい文体と物語りの妙で有名でした。
モームは面白い作品こそが自らの文学であると言っていました。


わたし(桑原政則)の受験時代(1960年代)、英語の長文問題は、
バートランド・ラッセル、
オルダス・ハックスリー、
サマーセット・モーム
から出されました。
その頃は入試には英単語7000が必要とされていました。

サマーセット・モーム   【+12】

月と6ペンス 【5+】朗読


【名言】

「成功の大部分は、訓練の賜物である」
                              
*     *     *




野田内閣で観光予算は激減

2003年、国は、観光立国を宣言しました。

観光産業は、21世紀最大の産業です。
平和産業、防衛産業でもあります。

しかし、野田内閣では観光への言及がなく、熱意もありません。
野田内閣を支える財務省は、観光無視です。
観光予算は削られ、事業は壊滅状態です。

また、観光庁は「外国人1万人無料招待」などという時代遅れの計画を実行しようとしています。

観光立国が、大きく後ずさりしています。

【cf.】観光経済新聞 2010年11月20日


ヒンドゥー教にはヴィシュヌ派とシバ派が

 ヒンドゥー教には、大別して、ビシュヌ派とシバ派があります。

ヴィシュヌ派の方が、大衆的で人気があります。

ヴィシュヌ神は、変身上手です。
ラーマや釈迦に変身します。
魚、亀、イノシシなどにも変身します。

インド人は動物愛護精神が旺盛です。
ヴィシュヌ神が変身したと考えるからでしょうか。

ラーマ王子(変身したヴィシュヌ)と猿王ハヌマン
ラーマは叙事詩『ラーマーヤナ』の主人公です。
ラーマ  【画像】

タイ国王は、「ラーマ〇世」とよばれます。
現国王は、ラーマ9世です。
ヴィシュヌ神が変身してこの世にあらわれたものです。
かなりのタイ人にとって、国王は、王であり神でもあります。
 <*  神王(しんのう)思想といいます。>
ラーマ9世   タイ語版

*     *     *


インド文明を歩く 目次

aiueo enc

→ Dropbox  2012年2月6日より

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


年表のページ

【画像】
画像検索
近代日本人の肖像  →画像のページ


人間臨終図鑑 - - -- - 毛呂山日本史語呂合わせ世界の人物年表戦国人物  日本文化いろは事典



◆◆◆◆あ===============================
会津若松城  *21  鶴ヶ城歴代城主 

あ、うん 生まれて  死ぬ

秋本治  現場が空気を伝える?こち亀? 52

足利学校
最初の大学  天海は24-28修業
葦名  盛氏→【コラム】 +あしな  85

アメリカ:
ヨーロッパのアメリカ嫌悪感

アラハバキ

◆ い


イスラム教
マホメット  洞窟  ビン・ラディン  カダフィ大佐 

一遍上人 →【コラム】

今村均  ラバウルの将軍 立花隆 ぼくらの頭脳の鍛え方 284
@沖縄の神は人間に近い

色の持つ効果 *30

【インターネット】98

◆ う
◎ 上杉持朝 84

◎英雄は東に   武蔵 *12

エコツーリズム  *23

◆ お




沖縄:
沖縄語辞典 桑原政則67
沖縄料理

織田信長
ますかけ 秀吉 家康も

親方日の丸の30-50代 60

◆◆◆◆か ===============================
カウアイ
最北の島 東京都の3分の2 最古の島 350日雨:世界でもっとも雨が多い 虹の種類 オヒア:赤い花
オーラパ:葉がダンス 600種が固有種 ∵古い島 虹の島

柿本人麻呂 →【コラム】


菓子屋横丁 *27


春日局→【コラム】

 勝海舟 →【コラム】  勝海舟


日本では古くから「経営と執行の分離」がなされていた例もある。三井高利(1622~94年)をはじめとする伊勢松阪(現在の三重県松阪市)の商人たちの経営手法である。
高利は1673年、江戸本町に呉服店「越後屋」を、京都室町に呉服の仕入れ店を開業。店の運営は息子や番頭に任せ、自分は郷里の伊勢松阪にとどまって経営の監視役を務めた。高利は86年に京都へ居を移すが、今流に解釈すれば、息子や番頭たちを執行役、自身を取締役として役割分担していたと解釈できる。
1653年に江戸大伝馬町で紙商「小津屋」を創業した小津清左衛門、75年に木綿問屋「丹波屋」を開いた長谷川次郎兵衛はともに江戸の店が軌道に乗ると松阪に帰郷。番頭らを年に1~2度松阪に呼び業績を報告させた。
16世紀に松阪は有数の木綿産地となり、伊勢商人は全国に行商ネットワークを広げ、大消費地の江戸にこぞって進出。江戸に約200軒あった呉服店のうち7割は伊勢出身者の店といわれた。「人の気を見て商の上手は此(この)国の人也」と井原西鶴は1688年に著した「日本永代蔵」で伊勢商人を評価している。
蒲生氏郷(1556~95年)が秀吉によって伊勢松阪の大名に抜てきされ、郷里の近江日野の商人を招いて楽市楽座を奨励したのが伊勢商人の始まり。その後全国を席巻した近江商人、伊勢商人は同根であり、その合理的思考に共通点が多いのはこんな由来による。
(編集委員 安西巧)2012年1月12日  日経

【川越】22
川越案内 シルバーガイド*37
鉤の手 道路   
川越 サイクルマップ *22
川越農風景ウォーキング
河越館→【コラム】常楽寺  大道寺正繁の墓 時宗  200年栄える
蔵造り
旅と歴史 くわしい  あとでまとめる

【cf.】盛岡市先人記念館
三編稲荷神社古墳  *7
歴史的風池維持向上計画

一遍上人  【スミ】

河越氏は伊勢へ  入間郡家(ぐうけ) 異制庭訓往来  京都の栂尾につぐ河越茶

寛永寺 @@

【観光】
環境との共生を 23

【観光】16
環境事業を作り直す  

灌頂
水を灌ぐこと 灌漑 中院 日蓮上人灌頂の地

漢方 44

◆ き
【教育】1
教育を考える 桑原政則 
教育  イノベーションは教育から サロー*39
関満博?人材育成 49

◆ く

空海 @@久恒 →【コラム】    →五十音

クーポン 87

クールジャパン美術館を 56



グローバル化:  日本だけで固まるな 73

後醍醐天皇:楠正成  足利尊氏  新田義貞=討幕軍   ⇔北条高時   新田義貞

源義国→足利義康  足利市
→新田義重  太田市  *@@@足利氏と太田市は隣接

広報に力を54

高麗王?若光?人  *42

後藤新平  日経  2011/10/22


個人事業主の復権 82

金剛組 *9


◆◆◆◆さ ===============================

サービス大国に?ビル・エモット  *34

採血健診  人間ドックにまさる採血健診  *15

埼玉県 強み 62
◎ 埼玉県の広報戦略 県庁 80

最澄 →【コラム】


坂村健 やさしい自国語通訳者を 坂村健 51

薩長の勝因 列強に負けたこと 和田65 

山王日枝神社 山王日枝神社は太田通灌が江戸城築城にあたり、川越の喜多院の鎮守である川越日枝神社を勧請したのに始まり、その後徳川家康が江戸城の鎮守とした。明治になり皇城鎮護の神社となった。最近東京のパワースポットとしても有名なところである。  下村博文

◆ し

【事業、ビジネス】


七福神 *5


◎ 写真は クラウドで79 

食の流行 46


【植物】→ 植物  上

新河岸川の歴史と文化  川越 *13

新興国へのパワーシフト  歴史 57


人類の進化史 池内64 

◆ す

水琴窟 *36

スイス人  *17

【図解】63 

スサノオは半島から 梅原66 

鈴木孝夫生態系の変化 →鈴木孝夫55

【スピーチ】

節約 53
  マネー  71

千日回峰行

ソーキそば *4


増上寺
増上寺 @@

孫文 久恒

◆◆◆◆た ===============================

@タイ政治の特長 【cf.】田中角栄

大道寺正繁 →五十音

多極化を 生き残り戦略59

タケミカヅチ
動物の死体から皮を取る皮革職人でさえ朝廷は差別し、武士も差別されたことを考えれば、タケミカヅチもその差別を受けたと考えられる。
オオクニヌシを直接死に追いやったのはタケミカヅチなのだから、その穢れとオオクニヌシのタタリもタケミカヅチに向かうだろうという恐怖、秘書 (タケミカヅチ)がやったことで私(アマテラス)は無実ですといった罪のなすりつけ、そういったことからタケミカヅチは中央から遠ざけられ、茨城なんてい う最果ての地で不遇な晩年を過ごし恨みを残して死んだ。
となれば、怨霊とされてもおかしくはない。
それで鹿島神宮という霊魂の牢獄に閉じ込めたのではないか。
そして、タケミカヅチが東を向くように奉られたのは、常陸の海上に常世の国があると信じられていた(常陸風土記)為だと思われる。
藤原不比等はタケミカヅチを勧請して春日大社に奉り、藤原家の守護神としたが、それは天皇家を意のままに操るための脅しだったと考えられる。
藤原家に逆らったらタケミカヅチを閉じ込めている鹿島神宮の檻を開け放ち、怨霊タケミカヅチを外に出すぞという脅し。
藤原家はオオクニヌシよりも強力な(オオクニヌシを倒したのはタケミカヅチなのだから)タケミカヅチという怨霊兵器を手にしたということなのだ。
藤原家がタケミカヅチを守護神とするのは必然であった。
天皇家の寄生虫として生きる藤原家は、天皇家に排除されたら破滅である。
タケミカヅチは、それを防ぐ為の必須の切り札なのであり、それ故にまさに守護神なのだ。
タケミカヅチが怨霊であればこそ、守護神たりえるのである。
出雲大社と鹿島神宮の祭神の配置が同じであることから、井沢氏は宗教に対して無知だと言っている人がいたので、ちょっと書いてみました。  レビュー

伊達政宗
http://www.iz8.net/read.php?tid=213658

田中角栄


【地域】地域再生

通勤農業  *24

築地本願寺 +pic、 68 
天海  キャッチフレーズ:徳川家の礎をきずく

電子ブック作成 *33

東京国際大学  歩く シリーズ

藤堂高虎 @@

徳一 徳一めぐり →【コラム】

徳川 御三家御三卿  井沢元彦12-274
尾張、紀伊、水戸:紀伊から8代吉宗  水戸は中納言
田安、一橋、清水:御三卿はすべて紀伊系統

徳川家宣

徳川家康 
三河納豆が好き  マタラ神:臨終のとき悪いところを食べてくれる。 【cf.】秀吉 頼朝
◎ 宗教統制  天皇家の統制


徳川家光 鎖国をはじめた徳川家光 →【コラム】  狩野  霊夢 画像  http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-62.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172452921
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276576097

 徳川慶喜 →【コラム】
父は水戸斉昭。尾張系の一橋家へ
慶喜の母は皇族。

トルコ 69

◆◆◆◆な ===============================


日光 江戸年表 @@ 


新渡戸稲造

日本の繁栄を支えた東北 61

野口英世 →【コラム】

◆◆◆◆は ===============================

萩日吉神社  ときがわ町
この大宮を中心とする氷川神社群(三ツ星である氷川神社、中氷川神社、女氷川神社に調神社、宗像神社、越谷の久伊豆神社まで含めたもの)はオリオン座の形、つまりカムド(神門)の形に並んでおり、脇を流れる荒川を天の川とすれば、ちょうど天を映した形になっている点は注目に値する。さらにこの氷川神社群は秩父神社群(北斗七星(=アメノトリフネ、ウケフネ)の形に並んでいる)と比企郡ときがわ町の萩日吉神社において一点で交わり一対一で対応していることは、あるいは(その測量技術の精度の高さもあることから)古代朝鮮道教との強いつながりを窺わせる。氷川神社が延喜式に掲載されている古社であり、かつ、氷川神社の主祭神がスサノオになった(=元々主祭神であったアラハバキ神が客人神になった)のは江戸幕府の政治的意図によるものであることからすれば、出雲と氷川の繋がりの話は、大和朝廷による蝦夷(含、渡来人)支配の一過程であると捉えたほうがよさそうである。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%90%E3%82%AD

原敬 77

◆◆◆ <日知り  @@ 比企氏 ? 【コラム】

pic 広重 お江戸日本橋七つ立ち *20

藤塚  川越 *3

藤原清衡81

フセギ 悪魔祓い 75


【防災】10
地震 会津地震 1621年 会津地震  3700人の死者
◎ 東日本大震災?貞観地震
対応マニュアル

北条早雲 @@ 


法然 浄土宗の法然
専修念仏  早来迎図:念仏をとなえれば阿弥陀さまがお迎えに来る


ポイント交換  *11

北斗七星 日光の北斗七星 *38

煩悩はなぜ108? *14

 保科正之   →【コラム】  +83  明暦の大火

◆◆◆◆ま ===============================

松平容保 →【コラム】 http://ameblo.jp/yu-tsuki25/day-20111017.html

松平信綱 →【コラム】
平林寺



松平家廟(びょう)所 →【コラム】

丸山健二  94


◆ み
源義経
鞍馬寺 牛若丸。判官贔屓。
一の谷(須磨)  屋島  壇ノ浦  :不意打ち
後白河法皇  梶原景時  腰越状
義経は頼朝に兄を求めた  @それはない
吾妻鏡=東鑑=北条鏡
@鈴木健一  加来耕三  元木春雄 


武蔵国→【コラム】

名刺 第二の名刺を 58

面接べからず *31


本居宣長 松坂 50


◆◆◆◆やらわ ===============================
柳澤吉保 
三富新田/柳沢吉保、落ち葉の堆肥で循環型農業
三富新田の開発の背景には、江戸の人口増加に伴う食糧増産の必要性や、幕府の重臣を兼ねる川越藩主の政治力がある。
5代将軍・徳川綱吉の側用人だった柳沢吉保は1694年1月、藩主になった。藩領南方の草刈り場の入会権を周辺の村が主張して訴えたが、幕府評定所は同年7月、藩領と認定した。
藩はここに新田を開拓し、96年にほぼ完了。約240戸が入植し、一戸につき約5ヘクタールが分与された。三富開拓誌(1929年)によると、「吉保は一戸につき三本ずつナラの苗を配った」との言い伝えも。草原だった武蔵野に雑木林を利用する循環型農業を根付かせた為政者として、地元で尊敬される存在だ。

山崎邸別邸 47

養寿院 →【コラム】

横田五郎兵衛  43


淀  井沢12-207


与那国  :沖縄国際大学

◆ ら

良源 →【コラム】

領土問題は乗り越え可能 70

輪王寺の宮
歴代@@