有数の観光大国になるために、意識を変えよう。nk社説2016/04/30

世界有数の観光大国になるために、nk社説2016/04/30。引用編集

 政府が外国人訪日客数の新たな目標を定めた。
    2020年に4000万人
    2030年に6000万人
の来日を目指すという。
2015年実績の1973万人に比べて2倍、3倍の外国人を迎えるためには、宿泊施設や空港など、受け入れ体制の抜本的な改革が要る。

 従来の目標である20年2000万人、30年3000万人から大きく上方修正した。新目標を14年時点の国際ランキングに当てはめると、4000万人は6位、6000万人は4位になる。

カギは規制緩和とIT

 15年の実績は16位相当だから、実現すれば大幅なランクアップになる。
現在、世界全体の外国旅行者は
    年間11億人台だが、
    2030年には18億人
に増えると予測されている。
けん引役はアジア諸国・地域だ。この成長を取り込むため、観光に力を入れる姿勢は正しい。

 ただし、現状でもすでにホテル不足などが混乱や不満を生んでいる。2倍、3倍の旅行者を受け入れるには、政府、企業、地域が横断的に協力し、快適な旅ができる体制を整える必要がある。

 第1は規制の緩和や慣例からの脱却だ。民泊や通訳案内では規制緩和を進め、外国語に堪能な人などが受け入れに広く参加できるよう後押ししたい。個人がマイカーで旅行者を運べるネット配車サービスも歓迎されるだろう。

 民泊配車サービスは、すでに海外で普及している。日本だけ使えないのでは旅行者が戸惑う。これらの新サービスやガイドの増加は地方への誘客にもつながる。

 美術館や博物館など日本文化を学べる施設も、もっと観光に目を向けたい。日本史の知識がない人でも理解しやすい解説文を考え、多言語に翻訳して表示するなど、工夫の余地は大きい。施設を持つ自治体は近隣で連携し、一緒に魅力をアピールしてはどうか。

 第2はIT(情報技術)の一層の活用だ。今後増える個人客の多くは、出発前や旅行中の情報収集にインターネットを駆使する。しかし日本では、旅行者がネット接続できる場所が少ないとの不満は以前から多い。整備を急ぎたい。

 入国時や宿泊施設へのチェックインでは、顔認証などのITを活用し本人確認をすれば時間が短縮できる。鉄道や催しのチケット購入も、欧米やアジアでは事前に海外から購入・予約が可能な場合が多い。同様の対応が求められる。

 熊本地震のような大災害が起きれば、訪日旅行への不安が外国で広がる。東日本大震災では政府や地元企業がマスメディアやネットを通じ、被災地以外の地域の安全性や被災地の復興状況をきめ細かく伝えた結果、震災の翌年から訪日客は増勢に転じた。

 今回の震災でも、これまでの経験を生かし、正確な情報を世界に伝えたい。訪日中の外国人に対し、携帯電話などを通じ、災害情報を多言語で提供できる仕組みを整えることも大切だ。

 第3はインフラの整備だ。新たな目標を達成するためには、日本の玄関である首都圏空港のさらなる拡が欠かせない。羽田空港について国土交通省は東京上空の飛行ルートを解禁することで滑走路の利用効率を上げ、新規の発着枠を捻出したい考えだ。

 住宅地の真上を飛行機が飛ぶことについて、騒音や落下物を心配する声は当然ある。政府は住民や自治体に説明を尽くして不安を解消し、早期の合意形成をめざしてほしい。成田空港も3本目の滑走路の建設構想が動き出しており、国や空港会社、関連自治体を交えた協議が始まっている。

地方空港に海外路線

 こうした一連の能力拡張が実現すれば、首都圏2空港の発着枠は年間100万回の大台に届き、ニューヨークやロンドンとほぼ肩を並べる水準になる。東京の国際都市としての魅力を磨くためにも、空港の強化は重要である。

 首都圏以外の空港の活用も進めたい。7年前に開港した静岡空港は中国を中心に海外10都市と結んでおり、立派な国際空港になった。他の地方空港も地元の自治体や経済界と連携し、海外路線の呼び込みに力を入れたい。

 訪日客の増加には、消費など目に見えやすい効果以外にもプラス面がある。日常の中で外国人とふれあう機会が増えることだ。

 若い起業家などが古民家や古ビルを改装し、カフェのある安宿を開く例が増え、地元住民と外国人が交流する場になっている。民泊もこうした場として育てていくことが可能だろう。

 世界でもトップ級の観光大国を目指すには、皆が意識を変える必要がある。果敢に取り組みたい。

源義経。頼朝の弟で平氏を滅ぼす。Minamoto no Yoshitsune。6月15日没

源義経。頼朝の弟で平氏を滅ぼす。Minamoto no Yoshitsune。6月15日没

・1159年ー1189年6月15日没。31歳。岩手県の平泉

源義経は、平氏をほろぼしましたが、兄 頼朝に追われて31歳の生涯を閉じた悲劇の武将です。

源平の合戦図
/ http://www.kamakura-burabura.com/rekisigennpeinokassenu10.htm


義経の父・源義朝(みなもと の よしとも)は、平清盛に敗れました。
その時義経は2歳でした。
僧になるために京都の鞍馬寺に預けられました。
そのご、奥州 平泉の藤原秀衡(ふじわら の ひでひら)のもとで成長します。
1180年、兄・頼朝が兵を挙げると、頼朝のもとに駆けつけました 。

一ノ谷(いちのたに)・屋島・壇ノ浦(だんのうら)などの戦いにめざましい活躍をして、平氏をほろぼした。

【名言】

「勝つということは味方に勝つ事である。
味方に勝つというのは我に勝つ事である」

【受験】

1180年。人々、矢を放て、平家打倒。   源頼朝が伊豆で兵をあげる
その5年後 1185年が壇ノ浦の戦いです。
平家が滅びました。


【補足】

・小さい頃は牛若丸と言いました。

・頼朝と義経は兄弟ですが、お母さんが違いました。

・頼朝は武士による政権を考えていました。
しかし、弟の義経は京都で後白河法皇の家来になってしまいました。
義経はこのことを兄に相談していませんでした。

義経は戦いの天才だったけども、政治的なことは苦手でした。
そのため兄の頼朝の怒りを買ってしまいました。

・義経は頼朝に敵とみなされ追われました。
義経は以前自分をかくまってくれた藤原秀衡を便り、平泉に逃げました。
しかし秀衡がなくなってしまい、義経は自害しました。
31歳でした 。

運動会のアカ組対シロ組は、平家と源氏の戦いに由来します。
源氏はシロ組です。

・義経は、いくさ上手でカッコよかったので、
負けても、人気があります。
とくに東北では圧倒的に支持されています。【cf.】判官(ほうがん)びいき

源義経:兄・頼朝を激怒させた残念なポイントとは?  【+1】

源義経:世間無知が招いた悲劇

河越重頼の娘は義経の正妻:河越館跡 



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【cf.】『常識逆転!の日本史』    NHK BS歴史館

ミキサーを使う。ジュースの作り方

ミキサーのレシピ cookpad


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日蓮。日蓮宗を開く。Nichiren。 10月13日没

日蓮。日蓮宗を開く。Nichiren。 10月13日没


日蓮

・1222年2月16日。千葉県 鴨川市 ~1282年10月13日没。61歳。東京 池上本門寺。





清澄寺   / http://www.seichoji.com/index.html






































日蓮は、千葉県 鴨川(かもがわ)市の漁師の子に生まれます。
16歳で出家し、1253年、故郷の清澄寺(きよすみでら、せいちょうじ)で
日蓮宗を開きます。

【※】「日蓮宗」は日蓮がひらきました。
自分の名前を宗派の名前にするのは、日蓮が初めてです。  


天変地異がつづくのを見て『立正安国論(りっしょうあんこくろん)』
をあらわし、
「自分の宗教だけが正しい」と
執権(しっけん、鎌倉幕府の最高権力者)・北条時頼に
直訴(じきそ)します。
このことで佐渡に流されます。

日蓮は、日蓮宗(=法華経・ほけきょう)にもとづかない
他宗派をきびしく批判するので,他宗派から攻撃を受けます。

山梨県の身延山(みのぶざん)にこもって弟子の育成にあたります。

















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千葉県 清澄寺のパゴダにて。
  / 2016/4/16
【名言】

「禍(わざわい)は口より出でて身を破る。
さいわいは心より出でて我をかざる」









信徒:加藤清正。葛飾北斎。長谷川等伯
原理主義的→ 宮沢賢治、石原完爾、北一輝など  





1274年 文永の役 +1281年 弘安の役 =蒙古襲来
【受験】1274  意地なし蒙古、風に消え    文永の役

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もうこりた(忘己利他):最澄  川越・中院





鎌倉時代の新仏教  】

鎌倉時代の新仏教をまとめてみます。
    法然の浄土宗、
    親鸞の浄土真宗、
    一遍の時宗、
    日蓮の日蓮宗、
が、そうです。

他にも
    栄西(ようさい)の臨済宗、
    道元の曹洞宗、
といった自力本願の禅宗もあります。







東京五輪のエンブレムが「市松模様」に。

/ http://www.dreamstime.com/

市松(いちまつ)模様

碁盤の目状に、黒と白などを入れ違いに配列した模様。
歌舞伎役者の市松(いちまつ)が使用した。(異説あり)
checkered pattern:チェック柄の

東京五輪のエンブレムが「市松模様」に  【+3】
※ エンブレム: マーク。紋章。emblem

2020年パラオリのエンブレム 

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April 23 is Shakespear Day. Enjoy.

 April 23 is Shakespear Day. Enjoy and celebrate the event.
https://www.facebook.com/hashtag/shakespearelives…
*
人物百科
http://kuwabara03.blogspot.jp/2011/09/blog-post_05.html

シェークスピア。イギリスの劇作家。Shakespeare。4月23日没。1616年徳川家康と同年に没

シェークスピア。イギリスの劇作家。Shakespeare。4月23日没。1616年徳川家康と同年に没

シェークスピア

1564年4月26日~1616年4月23日。51歳没。1616年徳川家康と同年に没

シェークスピアは、世界史に残る劇作家です。
『ハムレット』『オセロ』『リア王』『マクベス』の4大悲劇を書きました。

他に『ロミオとジュリエット』、『ベニスの商人』、『真夏の夜の夢』が有名です。

徳川家康と同じ1616年に没しました。

【名言】

「生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ」
To be, or not to be: that is the question.

忙しい人のための『マクベス』【あらすじ】  【+6】



【※】Shakespeare の語源
shake:振り動かす  speare:槍(やり)  「槍をふりかざせ」

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William Shakespeare for kids

膝コゾ(ふくらはぎ膝コゾコゾ体操)。 エコノミークラス症候群の予防


膝コゾ(ふくらはぎ膝コゾコゾ体操)   【1】

地震などでの エコノミークラス症候群 の予防に。

「「第二の心臓」とも言われるふくらはぎをマッサージすることで、全身の血液循環を促進させ、心身の様々な不調を予防・改善させる効果が期待できます。」

高岡英夫(たかおか ひでお)

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ストレッチのページ

忘己 利他(もうこりた)


「忘己 利他」 / 川越市の天台宗・中院

「忘己 利他」(もうこりた)

己(おのれ)を忘れ、他人に利することをしましょう。

まず人に喜んでいただくことをする。
そこに幸せがあります。

最澄の言葉といわれています。
最澄は、天台宗の始祖です。

天台宗の中院にて。

東照宮の位置の秘密。

東照宮の位置の秘密。龍脈。

By Yoshio Ichimura

リンク

     *龍脈とは神様・東照大権現の通り道     


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1 北辰の道: 北極星---日光東照宮---江戸城

  *北極星(=北辰)は宇宙の中心で、宇宙を主宰する神(天帝)の宮殿とも信じられた。
  *政治の中心地・江戸と北極星を結ぶ南北のライン(北辰の道)こそが宇宙の中心軸。
  *江戸から見て日光が北に位置するということは、東照宮が宇宙の中心軸線上に祀られたことになり、天帝と一体化されたことを意味する。

2 不死の道: 日光東照宮---富士山---久能山東照宮

  *久能山に神として再生された家康が富士(不死)の山を越えて永遠の存在となり、宇宙の中心軸上に鎮まったことになる。

3 太陽の道: 東の太陽---久能山東照宮---駿府城---新城市---岡崎城---京都

  *我が国では太陽の昇る東が神聖視されていた。久能山が葬送の地に選ばれたのは、家康が再びこの世に神として再生するための秘儀だった。
*少年期と晩年を駿河で過ごす。
 【cf.】日光東照宮禰宜・高藤晴俊著『家康公と全国の東照宮』

4 東照宮=徳川家康の廟所。

*久能山東照宮が元締め。東照大権現:仏教神。駿府城は家康が薨去した城。

5 「東照大権現」とは?

 *東国を守る仏像神。
 
6 新城(しんしろ)市

*家康の母が子授けの祈願をし、家康を授かった鳳来寺がある。

岡崎市

*徳川家の祖・松平氏代々の大樹寺(浄土宗)がある。

8 松平家

豊田市松平町。徳川家の母体。豊田市はトヨタ自動車の本社が。

1381年、松平氏・徳川氏の始祖・徳阿弥が松平家に婿入り。高月院。松平郷の地図


* 織田信長と豊臣秀吉を生んだ尾張は商業、ベンチャー企業の風土。
*三河は山岳地帯で、キコリや林業の田舎者で忠義、勤勉、仲間意識の強い共同体集団。三河気質。≒川越気質。「昔徳川、今トヨタ」。
*『覇王の家』:司馬遼太郎、明治を賞賛、高度成長期。三河人は読まない。
 『天下家康伝』火坂雅志 :信玄・謙信の軍略の才なし、信長の突破力も、秀吉の人間的魅力もなしの戦国大名が、なぜ天下人に?260年の平和をつくったわけ。58歳の遺作。

10 パクス・トクガワーナ 260年 

 *パクス・トクガワ―ナとは、徳川家の幕藩体制による、260年続く天下泰平の時代。
【cf.】パクス・ロマーナ  200年。紀元前後。 by アウグストゥス( ローマ帝国の初代皇帝)。
*◎◎「パクス・トクガワーナ」を世界に喧伝する必要。

11 1720年の人口  江戸 100万人:世界一。ロンドン 90万人。

12 家康は将軍職を2年で卒業

*天下の有り様を大所高所より俯瞰し260年続く天下泰平の幕藩体制の基礎を築いた。 *三代家光までの武断政治→四代家綱より文治政治の時代へ。
*武士の努めは、儒学を学び、藩に仕えること。学問による統治へ。
*老中になれるのは、譜代大名だけ。親藩も老中にはなれない。

1 3「厭離穢土 欣求浄土」(えんりえど ごんぐじょうど)
* 「汚れた土地を離れて、清らかな土地を乞い願う」。 *  桶狭間で今川義元が織田信長に討たれます。今川方の家康は岡崎の大樹寺に逃げ込むも  取り囲まれます。先祖の墓前で切腹しようとしますが、住職に「厭離穢土 欣求浄土」こそ武  人のあるべき姿ではないかと諭され、生涯をかけ「天下泰平の世」を実現するため戦い抜くこ  とを誓います。時に家康は弱冠19歳。以後、戦場では「厭離穢土 欣求浄土」の纏(大将の旗)  を掲げます。

1 3徳川家康。「日本をどうするか?」。 *広大な湿地帯の江戸を開拓し、関東、東北の東日本を西日本並みに。内需主導。海外展開は眼中になし。
*「民が安らかに暮らせる世の中を」

14 天海
*最初の幕閣イデオローグ。天台宗≒皇室仏教。「山王一実神道」で家康の神格化。東照大権現≒地霊。 *京都→江戸、朝廷→幕府、伊勢神宮→日光。【cf.】ヘルマン・オームス『徳川イデオロギー』



【グーグルマップの編集】

[グーグルマップ]―[地形]―[プリントスクリーン]―[パワポで加工編集]―[ペイント]―[ブロガー]

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江戸城を守る5寺社




4月19日、1775年。アメリカ独立戦争 American Revolution


アメリカでは、American Revolution 、アメリカン リボリューション と言います。

1775年から、イギリス本国から独立するためにたたかった戦争です。

ジョージ・ワシントン邸は、東京ディズニーランド60個以上の広さ。Mount Vernon, Verginia


なお、南北戦争は、 Civil War と言います。

世界史のページ




徳川家康。 260年間の平和を築く。Tokugawa Ieyasu。6月1日没

徳川家康。 260年間の平和を築く。Tokugawa Ieyasu。6月1日没

・1543年1月31日ー 1616年6月1日没。75歳

シェークスピアも1616年没。

パクス・トクガワーナ(徳川による平和)
   【cf.】パクス・ロマーナ(ローマによる平和) 紀元前後200年。

徳川家康は260年の平和を構築

「家康=北極星」により東照宮信仰を確立 

徳川コラム 


【名言】
「堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え」

「大事を成し遂げようとする者は、本筋以外のことはすべて荒立てず、なるべく穏便にすますようにせよ」

「人間は、健康でありすぎたり、得意すぎたりする時にも警戒を要するのだが、疲れたおりの消極性もまた厳に戒めなければならない」


【受験】徳川家康

1600年、天下分け目の戦い・関ヶ原の戦いに勝利し、1603年に征夷大将軍となり、江戸幕府を開きました。

愛知県・三河出身の戦国大名です。
1615年豊臣家を滅亡に追い込みました。

「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」で有名。


久能山東照宮<ウィキペディア

久能山東照宮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)は、日本静岡市駿河区根古屋に所在する神社である。
晩年を駿府で過ごした徳川家康元和2年(1616年)に死去した後、遺命によってこの地に埋葬された。
江戸時代には20年に一度、明治時代以降では50年に一度、社殿を始めとした諸建造物の塗り替えが行われており、近年では2006年平成18年)に社殿の塗り替えが完了した。2010年(平成22年)12月に、本殿石の間拝殿国宝に指定された。2015年(平成27年)には鎮座400年を迎えるため、様々な催し物が企画、開催されている。

目次

歴史

新暦導入以前(1872年以前)の日付和暦による旧暦を主とし、丸括弧内に西暦1581年以前はユリウス暦1582年以降はグレゴリオ暦)を添える。同年4月(4月)は旧暦4月(新暦4月)、同年4月(4月か5月)は旧暦4月(新暦では5月の可能性もあり)の意。
門前より臨む久能山。表参道からは1159段の石段を登り社殿に至る。
久能山(標高216mは、もともと日本平と共に、太古、海底の隆起によって形成されたもので、長い年月の間に浸食作用などのために硬い部分のみが残り、現在のように孤立した山となった。 推古天皇592- 628年)の頃、久能忠仁久能寺を建立し、奈良時代行基を始め、静岡茶の始祖といわれる円爾(聖一国師)など、多くの名僧が往来し、隆盛をきわめた。永禄11年(1568年)、駿府へ進出した武田信玄は、久能寺を矢部(静岡市清水区)に移し(今の鉄舟寺)、この要害の地に久能城を築いた。しかし、武田氏の滅亡と共に駿河徳川家康の領有するところとなり、久能城もその支配下に入った。
家康は、大御所として駿府に在城当時、「久能城は駿府城本丸と思う」と、久能山の重要性を説いたといわれる。死後、その遺骸は遺命によって久能山に葬られ、元和2年12月(1617年1月)には2代将軍・秀忠によって東照社(現・久能山東照宮)の社殿が造営された。家康の遺命は久能山への埋葬および日光山への神社造営であったので、日光山の東照社(現・日光東照宮)もほぼ同時期に造営が始まっている。日光山の東照社は3代将軍・家光の代になって「寛永の大造替」と呼ばれる大改築がされ、徳川家康を祀る日本全国の東照宮の総本社的存在となった。同時に家光は久能山の整備も命じており、社殿以外の透塀(すきべい)、薬師堂(現・日枝神社)、神楽殿、鐘楼(現・鼓楼)、五重塔(現存せず)、楼門が増築された。
なお、駿府城代支配の職である久能山総門番として代々久能の地を領して久能山東照宮を管理したのは、交代寄合榊原家宗家であった。
造営以来の多くの建造物が現存するが、寛永期に徳川家光が造営を命じた五重塔は、明治時代初期の神仏分離によって解体を余儀なくされた。

年表

<>は関連事項。

近世以前

近代以降

祭神

久能山東照宮にある徳川家康の手形

祭事

■大祭
  • 例祭 4月17日
  • 春季大祭 2月16日~18日
  • 秋季大祭 10月17日
■諸祭
  • 月始祭 毎月1日
  • 月次祭 毎月17日
  • 月次誕辰祭 毎月26日
  • 愛宕神社例祭 1月24日
  • 稲荷神社例祭 4月9日
  • 久能神社例祭 5月18日
  • 日枝神社例祭 6月15日
  • 厳島神社例祭 6月17日
  • 竃神社例祭 12月17日
  • 駿河稲荷社例祭 2月8日

境内外社

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文化財

本殿西側面
唐門
透塀(東門北側)

建造物

  • 久能山東照宮 本殿、石の間、拝殿(1棟)[1](附:安鎮法供養具11組、本殿釣燈籠4箇、拝殿釣燈籠2箇)
江戸時代初期の代表的権現造元和3年(1617年)落成。寛永年間に檜皮葺から銅瓦葺きとなった。
重要文化財(国指定)
  • 「久能山東照宮」13棟
    • 唐門
    • 東門
    • 廟門
    • 玉垣
    • 渡廊
    • 廟所宝塔(神廟) -本殿の裏手山頂付近にある、家康が埋葬された場所に立つ廟[2]
    • 末社日枝神社本殿(旧本地堂)(附:釣燈籠2箇)
    • 神庫
    • 神楽殿
    • 神饌所
    • 鼓楼
    • 神厩
    • 楼門
    • (附:廟所参道(廟門以内、石鳥居及び石柵付)、銅燈籠2基、手水鉢石1口、棟札10枚)
(指定年月日)
  • 明治41年(1908年)8月1日 - 本殿・石の間及び拝殿(合1棟)が古社寺保存法に基づく特別保護建造物(文化財保護法下の「重要文化財」に相当)に指定。
  • 明治45年(1912年)2月8日 – 唐門、東門、廟門、玉垣、渡廊の5棟が特別保護建造物に指定。
  • 昭和30年(1955年)6月22日 - 廟所宝塔、末社日枝神社本殿、神庫、神楽殿、鼓楼、神厩、楼門の7棟を重要文化財に追加指定。このほか、附(つけたり)指定の安鎮法供養具、廟所参道、銅燈籠2基、棟札10枚もこの日付けで指定。
  • 昭和42年(1967年)12月11日 - 附指定の釣燈籠8基、手水鉢石を追加指定。
  • 平成22年(2010年)12月24日 - 「本殿・石の間・拝殿」が文化財保護法に基づき国宝に指定。同日付で神饌所を重要文化財に追加指定。[3]
社殿拝観料は大人:500円 小人:200円。(2016年1月現在)

美術工芸品

国宝
  • 太刀 銘真恒
重要文化財(国指定)
  • 伊予札黒糸威胴丸具足(いよざねくろいとおどしどうまるぐそく)(徳川家康所用)
  • 金溜塗具足(徳川家康所用)、白檀塗具足(徳川家康所用)
  • 革柄蝋色鞘刀(かわづかろいろさや かたな) 無銘(伝三池光世作)
  • 太刀 銘国行(長73.0cm)
  • 太刀 銘国行(長69.7cm)
  • 太刀 銘安則
  • 脇指 無銘(伝相州行光作)
  • 脇指 無銘(伝貞宗)
  • 太刀 銘正恒
  • 太刀 銘雲次
  • 太刀 銘守家
  • 太刀 銘末守
  • 太刀 銘国宗(備前国宗)
  • 太刀 銘国宗(伯耆国宗)
  • 太刀 銘高(以下不明)
  • 徳川家康関係資料 一括(明細は後出)
    • 一、位記、宣旨、口宣案類
    • 二、神服、調度類
    • 三、書画、典籍類
    • 四、道具類
「徳川家康関係資料」は、家康旧蔵の調度品、茶道具などの奉納品を一括指定したもの。指定品中には、1581年の銘があるスペイン製の置時計(日本に現存する最古のゼンマイ式南蛮時計)、日本最古の鉛筆などが含まれる。南蛮時計はフェリペ2世のお抱え時計師ハンス・デ・エバロの製作で、1611年セバスティアン・ビスカイノが献上したもの。ハンス・デ・エバロの製作で久能山東照宮の他に現存している時計は、スペインのエル・エスコリアル宮殿にある1583年製のもの他1個のみといわれている。
重要文化財「徳川家康関係資料」の明細[表示]

付属施設

久能山東照宮博物館。2016年2月撮影。
  • 久能山東照宮博物館

史跡等

画像

画像はすべて2007年7月撮影。
  • 一ノ門
  • 門衛所
  • 手水鉢
  • 五重塔跡
  • 拝殿
  • 唐門の彫刻
  • 神廟
  • 日枝神社

久能山東照宮が登場する作品

交通アクセス

  • 日本平山頂西側にある日本平駅から日本平ロープウェイで約5分(日本平山頂には、公設・静岡鉄道私有のものを含め、一般車・観光バス向けの無料駐車場が多数用意され、ロープウェイ運行時間内は自由に利用できる)。
  • 新静岡バスターミナル・静岡駅北口・東静岡駅南口からしずてつジャストライン・日本平線 42系統「日本平ロープウェイ」行き終点下車、上述の日本平ロープウェイに乗り換え(土休日に公共交通での訪問・拝観を希望する場合、しずてつジャストラインでは、この経路の利用を推奨している[4]
 又は
  • 静岡駅南口からしずてつジャストライン・石田街道線 14系統「久能山下」行き(運賃を通算する直行便の設定は限られている。ただし、途中の東大谷までは石田街道線に加え、静岡駅北口から美和大谷線も頻発、東大谷から1時間おきに運行される久能山下行きに乗り換え可能。運賃は同停留所で区間ごとの打ち切り計算。石田街道線の久能山下行きダイヤは等時隔ではない
  • 清水駅前・新清水からしずてつジャストライン・山原梅蔭寺線 226・227系統「久能山下」行き(昼間でも2時間ないし3時間程度運行間隔が開く時間帯があるなど、運行本数は少ない)
 双方とも終点「久能山下」下車、同バス停との間には1,159段の石段がある(健康な大人の足で、昇降には概ね15分から30分を要する)。ロープウェイの運行時刻は夏季と冬季で異なり(久能山東照宮の拝観時間に合わせた設定で冬季は早じまいする。)、またいずれのバス系統も、平日ダイヤと土休日ダイヤで大きく運行本数および時刻を異にするので、路線バスを利用して久能山東照宮へ訪問する場合には、関係各所への事前問い合わせ、あるいは提供している情報を用いてあらかじめ調査を行い、移動時間には余裕を持たせることが望ましい。
  • 日本平ロープウェイは設備点検・機器更新等のため、閑散期に期間を予告して運休する場合がある。

脚注・出典

  • ^ 国宝指定の員数としては、本殿、石の間、拝殿を合わせて1棟とする。
  • ^ 境内案内(公式サイト)。
  • ^ 指定年月日については以下の資料による。
    • 文化庁編『国宝・重要文化財建造物目録』、第一法規、1990
    • 『解説版 新指定重要文化財11 建造物I』、毎日新聞社、1981
    • 平成22年12月24日文部科学省告示第169号

関連図書

関連項目

外部リンク