2012/10/01

メコン川は、東南アジア最大の川

メコン川 (※1)
メコン川(Mekhong river)は、東南アジア最大の川で全長4200キロに及びます。
日本列島は3000キロです。

源をチベットに発し、6ヵ国をうるおします。

中国の雲南省では深い渓谷を割って流れ、 ラオスとミャンマー 、ラオスとタイの国境をうるおしつつ、カンボジアを通り、ベトナムに 流れ込み、河口において豊かなデルタをつくり、南シナ海に注ぎこみます。

メコン川の水量は、日本の全河川を合わせたよりも大きいです。
流域面積は日本の国土の2倍以上あります。

河口のメコン・デルタの面積は北海道ほどもあります。
デルタ全面にわたり、運河が縦横に掘られ、これが稲作と水運に活用されています。
メコン・デルタは 世界最大の米作地帯の一つです。

しかし、メコン・デルタ以外のメコン流域全体についていえば、まだほとんど開発されていません。
黄土色の豊かな水を運ぶメコンは無限の可能性を秘めた「眠れる巨人」です。

ベトナムの豊饒なメコンのデルタ地帯は、 かつてカンボジアの領域でした。
ベトナム人の1000年以上にわたる南下運動のあげくに、今から 200年ほど前にベトナムがカンボジアから 奪いとったものです。

メコンデルタのホーチミン市にカンボジア人が多いのもこのためです。

メコン河口の台湾工業団地の計画図  1996年。  右が筆者(桑原政則)

(※1)  http://izushin.blogspot.jp/2010/04/blog-post_3773.html