2012/10/20

源頼朝は暗殺された 

Minamoto no Yoritomo.jpg
源頼朝   :wp
源頼朝(1147- 1199)は武家たちの利益代表でした。
武家たちにかつがれたおみこしでした。
そのことを頭脳明晰な伊豆の流人・頼朝はわかっていました。



しかし、晩年には朝廷との和合をはかり、娘を天皇家に嫁がせようとしました

頼朝が築いた鎌倉政権の神殿・鶴岡八幡宮は、天皇をまつっています

また、頼朝の子・実朝は歌ばかり詠んでいました。
歌を詠むことは、武家ではなく、公家の仕事でした。


鎌倉幕府の公式記録『吾妻鑑』は、頼朝の死については触れていません。

鎌倉幕府は武士の権益を守るための政権です。

公家化した頼朝も実朝も、武士団の総意により殺されたようです。


鶴岡八幡宮
ご祭神

【cf.】井沢元彦