B 級グルメでまちおこしの誤解 <観光 コラム

B級グルメは、創りだすのではなく、地元住民が日常食べているものを探すことが大事です。

創作グルメは、は じめはもの珍しさで興味を引きますが、すぐにあきられてしまいます。

メインのターゲットは地元民です。
週末にくる観光客を相手にしたのでは、営業が成り立ちません。

直接受益者の飲食店主がまちおこしをしたのでは、商売になってしまい、まちおこしにはなりません。
「人の商売の協力をなぜただでしなければならないの」となってしまうからです。

大事なことは、食べ物を売ることではなく、まちを売ることです。

まちおこしに熱心な人がいて、その人たちがB級 グルメを素材にしたというのが一番長続きします。

【cf.】俵慎一 http://blog.tabearuki.net/

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