動画ニュース 【5+】
* |
事故の現場はマンハッタンの北部です。
事故の現場の地図 Spuyten Duyvil station in N,Y,
この種の事故はよく起きているようです。
鉄道には、財政、経営、組合問題などが山積しています。
※ この列車は、4年後に、川崎重工業のものと交代することになっています。
アメリカでは鉄道が大事にされていません。単なるマシーンです。
かつては、ブルックリン橋を建設したローブリング(Roebling)親子のような職人魂も見られました。
日本人は、新幹線、リニアに見られるように、鉄道には「夢」を託します。鉄道は「職人技」「芸術」の分野でもあります。鉄ちゃんも健在です。
4 dead, more than 60 injured in NYC train nightmare, New York Post
上のニューヨークポストの記事の中段に、イエローの背景でコメント欄( DID YOU WITNESS THE DERAILMENT? )が。
50件以上投稿が寄せられています。
反応のすばやさにおどろきます。
A few years ago I met a couple from former East Germany on a Metro North train to NYC. They commented that the train reminded them of trains in old Communist East Germany.
【抄訳(以下同):数年前に東ドイツからの夫婦が「ここの列車はまるで昔の東ドイツのようだ」と言ってたよ。】
They could make automated systems to govern the speed of the train around that curve. But I suppose the union would be against it so it will never be done in the land of Dumbocrats. Instead the Nanny State will require passengers to wear helmets.
【カーブまわりは自動減速機を設置すればいいのに。
でも、間抜けなデモクラットのニューヨークでは、ユニオンが反対し、無理だろうな。
おやさしい州政府は、逆に、乗客にヘルメットの着用をよびかけるだろうよ。】
Don't worry commuters, MTA will raise the prices following this disaster. Just hang in there.
【乗客の皆さん、ご心配なく。MTAは、事故のあと料金を値上げします。
お待ちください。】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 地下鉄の問題点
階段が古く急で、エスカレーター、エレベーターがありません。
改札口でメトロカードが機能しないことがあり、たびたびやり直さねばなりません。
金属製の車輪のため、うるさいです。
地下トンネル内は冷却されてないため、夏場には駅は極めて蒸し暑くなリます。
ダイヤが安定していません。20分待つことも。時刻表がありません。
で回せないボルト、窃盗防止用の手すりなどの工夫を取り入れた車両を供給するようになっています。
昔と比べると、新型車両の導入も進み、見た目にも新しくきれいになりました。
駅構内への警官の見回りなどにより安全性も大幅に改善されてきているようです。(cf. http://www.mlit.go.jp/common/000112710.pdf )
* 東京の山手線、地下鉄に、アメリカ人は正確さ、間隔の短さ、きれいさに感嘆するでしょう。観光資源としても注目されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 日本の鉄道
2027年に中央リニアが東京から名古屋に40分で届くようになります。
新幹線、地下鉄ともども、世界の最先端を行っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿