良寛「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候(そうろう)」
良寛「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候(そうろう)」
良寛 は、言いました。
「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候(そうろう)
死ぬ時節には、死ぬがよく候
これは災難をのがるる妙法にて候」
1828年新潟三条地震が発生しました。
江戸後期です。
1500名超の犠牲者をだしました。
愛児を亡くし悲嘆にくれる友人に送った言葉です。
いまを、受け止めましょう、でしょうか。
古事記では、人を「青人草(あおひとぐさ。青々とした人である草)」として、草の一種ととらえています。
輪廻(りんね)思想でしょうか。
【※】動物も学長にするインド。輪廻思想
日本では、
「草木国土 悉皆成仏(そうもくこくど しっかいじょうぶつ)」が受け入れられています。
すべてのモノがホトケになれる、という自然中心主義です。
フランスのデカルトは、
「我思う、故に我あり」
「我」つまり人間を中心にしました。
デカルト哲学は人間の自然支配を肯定したので、
深刻な地球環境の破壊ももたらしています。
良寛 は、言いました。
「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候(そうろう)
死ぬ時節には、死ぬがよく候
これは災難をのがるる妙法にて候」
1828年新潟三条地震が発生しました。
江戸後期です。
1500名超の犠牲者をだしました。
愛児を亡くし悲嘆にくれる友人に送った言葉です。
いまを、受け止めましょう、でしょうか。
古事記では、人を「青人草(あおひとぐさ。青々とした人である草)」として、草の一種ととらえています。
輪廻(りんね)思想でしょうか。
【※】動物も学長にするインド。輪廻思想
日本では、
「草木国土 悉皆成仏(そうもくこくど しっかいじょうぶつ)」が受け入れられています。
すべてのモノがホトケになれる、という自然中心主義です。
フランスのデカルトは、
「我思う、故に我あり」
「我」つまり人間を中心にしました。
デカルト哲学は人間の自然支配を肯定したので、
深刻な地球環境の破壊ももたらしています。
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